ドバイの不動産展示会- City Scape を観てきました

2020年のExpoに向けて大規模な開発が進むドバイ。

広範囲に渡り居住用、オフィス用の建物のみならず、病院、モールなど商業施設や海上の島の開発など、様々な投資案件が紹介されています。

こんなに建てて大丈夫なのかしら?と少し心配になるくらいです。

City Scape DWTC entrance

ドバイ以外の投資先として多かったのは

グルジア
キプロス

ここは国をあげて投資家を募っているからでしょう。

ドバイでは新しい空港の方面が大きく開発されていますし、その数というのは2000棟とか、3000棟とか、大規模なのです。

「こんなに建てて大丈夫?」と言う質問に対して
「Of Course!」という答え。

金額から見ても、買ったはいいけど誰が住むの?と思ってしまう。

私が単に無知なだけかもしれないが、まだ出来上がっていないものよりも、

出来上がったものの方が現実的な気がします。
2年に渡って少しずつ支払えるプランになっているとは言え、うーん魅力よりも恐怖感の方を感じるのは私だけ?

100万ディルハム(3千万円強の物件)を購入すると投資ビザが降りるらしいけど、あまりメリットは感じない。
バンバン資料は送られてくるが、この業界のセールスマンは押しが強い。
こちらがペースを自分で守らなければ、相手のペースに巻き込まれてしまう。

不動産は面白い分、正確な情報をとるのが難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です