ドバイ〜展示会情報- GITEX technology week-(IT技術関連)

ドバイのワールドトレードセンターで
10月8日から12日まで開催されていた
GITEX Technology Weekという展示会に行ってきました。
https://www.gitex.com/

AR&VR 録画と録音
Global Smart City Technology グローバルシティの技術
The Internet of Things (IoT)  モノのインターネット
Smart Manufacturing  スマートな製造

の分野の様々な展示がありました。

日本のメーカーでは

東芝

パナソニック

日立

三菱電機

NEC

Fujikura

キャノン

エプソン

Brother

など大手が出てきていました。

 

その中で面白いと思ったものは、今回は3つ。

パソコンやスマホの処分をする工場を持つ会社

カバンの外側に充電USBの差込口のついたカバン

セキュリティをコントロールする機器

あとは、規模が大きすぎてついていけない感じでした。

この分野はやはり活気があるし、ドバイの政府も多いに力を入れていると思いました。

すでに起業した私とすれば、早く作ってよ〜と思うような政府の仕組みが紹介されていました。

それは、5分で会社ができるライセンスが取れるインスタントライセンス。
1年目は事務所の契約書などがなくてもいいらしいです。

早く言ってよ!!って感じですね。

大企業だけでなく、SME(中小企業)や起業家もたくさん集めようとしているようです。

日本と同じように、パソコン一台で店舗も事務所も持たずにビジネスをするのが当たり前になってきているのですね。

逆に日本の方が遅れているのかも?と思います。

そう考えると、日本のアクティブな人にはUAEはチャレンジできる場所なのかもしれませんね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です